【サッカー人気4位】シティ・フットボール・グループ(CFG…

「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

ネルシーニョ監督「限られた時間ではあるが、しっかり準備をしていきたい」/J1 第3節 柏 vs 横浜FC【試合前コメント】

○ネルシーニョ監督

−これから連戦が始まっていきます。試合が立て続けにあるということは、選手の試合勘やコンディションも比較的早く戻るのではないかと思いますが、いかがですか?

「ゲーム勘はという話ですが、例えばゲームに入っていくテンポやペースはピッチで実際にやってみて、プレーをしてみて初めて改善されていくと思います。やはり相当の日数を我々は自粛していましたので。そういう意味でゲーム勘というのはボールを放すタイミング、ポジショニング、クロスを上げるタイミング、パスを出すタイミング、判断の部分が多いと思います。そこはプレーをしながら当然改善されていくと思いますが、コロナの不測の事態が世界的なものであるので、ヨーロッパでも同じようなシーズン再開に向けては選手のコンディショニング、ゲーム勘についてはいろいろ話をされていて、ヨーロッパでも試合をこなす中で3試合、4試合はコロナ前のゲームの戦術眼、ゲーム勘、技術、コンディショニングも含めて、比較したらどうしても同じようにとはいかないと思います。そこは選手たちも実際にピッチに立ってやってみて、実感した部分はあると思います。当然のことながらこれから試合を重ねていくとともに、選手のゲーム勘は良くなっていくとみています。ただ、この前の試合は久しぶりの公式戦ということもあって、選手たちもいろいろな制約がある中でやってきましたが、それを感じさせないぐらい非常に良くやってくれたと思います」

(残り 2935文字/全文: 3548文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ