「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

ネルシーニョ監督「オルンガはルヴァンカップ決勝に出場します」/J1 第24節 G大阪 vs 柏【試合前コメント】

○ネルシーニョ監督

−これまで連戦が続きましたが、今週は1週間の準備期間があります。G大阪戦後も連戦のため、今週は重要な週になると思いますが、選手のコンディション回復、戦術面の整理など、今週はどのようなことに取り組んで次の試合に臨みますか?

「戦術のところに関しては、これまでもチームとしてしっかりと取り組んできた分、選手たちの理解度に関しては特に心配はしていません。ただ、今までやってきたことの見直し、レビューをすることは時間があるので、そこはしっかりやりたいと思います。戦術面以上に今週何に重きを置くかというと、選手のリカバーですね。これまで10月1日から中3日でずっと連戦が続いてましたので、選手の決断、判断を見てもメンタル面の疲労が蓄積していると思います。まずはそこをしっかりと選手たちにはリカバーしてもらいたいということと、これまでなかなかトレーニングを積むことができていませんでしたので、今週はリカバーをすることに重きを置くんですが、リカバーしながら今週の試合、もしくは今後の戦いに向けてトレーニングをする、もう一度見直す時間に充てようと考えています。まず選手たちにはしっかり休息を取ってもらい、タンクをガソリンで一杯にしてもらって次の試合、もしくはこれから終盤戦の準備をしてもらう、そういう位置付けの1週間です」

(残り 3575文字/全文: 4136文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ