「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

大南拓磨「失点しないことが大事だと感じさせられたゲームだった」/J1第31節 柏 vs 名古屋【試合終了後コメント】-無料記事-

○大南拓磨

−鹿島戦、仙台戦と今日の試合とでは何が違いましたか?

「仙台戦でもやられた部分はあったんですけど、SBにちょっと自由にやらせすぎたというのがあって、そこは後半修正できた点ではあったんですけど、前半はそこで多くやられてしまったので、もっとそこに自由にやらせないようにやらなければいけないと思いました」

 

−北爪選手が攻撃に出ていき、クリスティアーノ選手が前残りする関係上、大南選手が阿部選手を見るのか、相馬選手を見るのか、そこではっきりしない場面も見られましたが?

「自分自身のコーチングでなんとかなったところだと思うんですが、やっぱり自分自身も行くか、行かないかの迷いもあったので、自分から積極的には発信して、守備をやりやすいようにしなければいけないと思います」

 

−その中でもなんとか守れていたと思いますが、今日は先に失点してしまったことが全てだったでしょうか?

「そうですね。失点して相手がしっかりラインを引いてブロックを作って守ってきた中で、スペースを消されて自分たちの良さであるカウンターを出せない部分がありました。やっぱり失点しないことが大事だと感じさせられたゲームでしたし、ブロックを引かれた中でどういうふうに攻めていくかのアイデアがもっと出てくれば良かったと思います」

 

−この試合の重要性は理解して入ったと思いますが、もっとも意識したことは?

「僕自身は失点しないことを意識して、失点しなければ負けることはないので、失点しないということを意識して入りました」

 

−失点シーンも自分ったいがボールを持っているところでずれたり、合わなかったり、それで持っていかれましたが、後半の入りはそういうシーンが続いたように見えましたが?

「全体的に一本一本のパスが合わない場面があったので、そこはしっかり修正していかなければいけない部分ですし、本当に中で声をかければなんとかなった部分じゃないかと思いました」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ