「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

細谷真大「決め切る力を身につけたい」/J1 第15節 札幌 vs 柏【試合終了後コメント】

○細谷真大

−6得点を奪って4試合ぶりの勝利になったが?

「自分自身も責任を感じていたので、今日快勝できたことは良かったと思います」

 

−自身今季5得点目について。

「もっともっと取れる部分は今日も多くあったので、しっかり決め切る力を今後も身につけたいと思います」

 

−U21日本代表の前に得点を取れたことは弾みになりますか?

「代表に行く前に取れたことは自分自身にとって大きいと思いますし、今後につながるというか、イメージ作りにとっても良かったと思います」

 

−守備への意識は、監督もプロになってから変わった言っています。

「FWが守備をやれば失点の数も少なくなると自分は思っているので、そういった意味でも今日は行くところと行かないところをはっきりしてできていたと思うので、3点目はそういう形がつながったと思います」

 

−守備の意識が変わった理由は?

「もちろん監督の要求もありますけど、自分自身もそこは課題だったので、プロでやっていく上では、もっともっと上を目指してやっていかないといけないと思います」

 

−それを意識したのはいつから?

「プロ2、3年目ぐらいからです」

 

−ボールを奪ってから自分で運んで出ていくシーンも多かったが?

「自分の特徴的にも推進力というのがあるので、今日もいっぱいチャンスがありましたけど、決め切るところはまだまだだと思うので、練習からやっていきたいと思います」

 

−ショートカウンターは常に狙っている?

「そうですね。奪った後に飛び出すことは監督からの要求でもあるので、しっかり出していきたいと思います」

 

−代表前に得点があるのとないのとでは違う?

「自分も点を取れていないと自信は生まれてこないと思っているので、監督からも言われましたけど、落ち着いてやれば取れると言われていました。今日は(得点が取れていないことは)そんなに気にせずにやりました」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ