サッカーの羅針盤

【代表うぉっち】A代表初選出のアントラーズ鈴木優磨。世界を知る内田篤人が信頼する男の可能性

Photo : Noriko NAGANO

森保一監督は大分で行われるベネズエラ戦と豊田で行われるキルギス戦に向けた日本代表メンバーを発表した。

初選出となったのは横浜F・マリノスの山中亮輔と鹿島アントラーズの鈴木優磨です。山中は今季のJ1で4得点8アシストを決める活躍で、マリノスの攻撃的なスタイルを左サイドから支える存在。一方の鈴木は前線からのディフェンス、スペースメイク、ポストプレー、フィニッシュの決定力とFWに求められる多様な仕事でハイクオリティなパフォーマンスを続けて、鹿島のACL決勝進出にも大きく貢献している。

ここまでリーグ戦の得点は2つのPKを含めて11得点。ACLで2得点と他のストライカーに比べてゴールを量産しているわけではないが、前線で多くの仕事をこなしながら決めるべき時に決めるという頼りがいのあるパフォーマンスは現在のアントラーズに欠かせない。

マカオで行われたACL準々決勝の2ndレグの試合後、内田篤人が先制点をもたらすきっかけとなった右サイドからのCKの奪取と鮮やかな流れからの2点目についてこう語っていた。

(残り 1052文字/全文: 1517文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ