サッカーの羅針盤

【代表うぉっち】川崎フロンターレ守田英正。「(J1王者に)見合うプレーはしていかないといけない」

Photo : Noriko NAGANO

11月12日から大分で行われている日本代表合宿。先日J1連覇を成し遂げた川崎から追加招集という形でただ一人”森保ジャパン”に参加しているのが大卒ルーキーの守田英正だ。

J1のディフェンディング・チャンピオンである川崎でルーキーイヤーから中盤のポジションを掴むというのは快挙だが、9月に追加招集で代表に初選出されるとコスタリカ戦で本職ではない右サイドバックでの交代出場ながら代表デビューを果たした。そして今回も追加招集ながら2ヶ月ぶりの代表となり、この短い時間の中でも成長を示す格好の機会となる。

守田の持ち味は常に100%出し切るバイタリティと機動力に溢れる動きの中でも好機や危険の芽を逃さない観察眼と状況判断力だ。追加招集の連絡が来た時は宿舎で「普通に寝てました」という守田だが「前回より練習でのアピールにおいてもどんどん自分を出していかないといけない」と明確な意気込みを表している。

(残り 1392文字/全文: 1801文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ