サッカーの羅針盤

無料記事【Jリーグうぉっち】「長野パルセイロの希望」堂安憂②活躍した時に「堂安律の兄貴」がいつ消えるのか楽しみ

「長野パルセイロの希望」とも言われる堂安憂。日本代表で活躍する弟・堂安律の名前が付いて回る現状について「ポジティブには捉えてます」と笑顔で語る。

堂安憂「嫌と思ったことは1回も無いですよ。笑ながら家族のLINEでも”またや~”みたいな感じなので」

兄弟揃ってサッカー選手を目指す事例は多いが、実際に兄弟の活躍がプレッシャーになり、押しつぶされてしまった選手も少なくないと聞くが、堂安憂は「それほんまにわからないですよ。全く。逆に嬉しいぐらいなので。仲が良かったらそうだと思いますよ。嬉しいもんですよ」と言う。

そんな堂安憂だが、もちろん彼なりにプロの選手としてステップアップしていく野心はある。ただし、向上心ばかりが先走って挫折するより、プロ選手として与えられている環境を楽しんでやりたいと言う気持ちが強くあるようだ。

堂安憂「律は向上心の塊なんですけど、僕は性格的に気楽にやらないと調子悪いんですよ。だから上目指そう目指そうばっか思ってやってても、それで1回ダメになった時があったので。もちろん上に行きたい気持ちはありますけど、せっかくプロになれたから、その現状を楽しもうかなとか。プロの環境は当たり前のことじゃないので。やりたくてもできない人もいるので。だから普通に楽しみたいという気持ちが強いですね」

--楽しむというのはポジションが希望と違っても楽しみを見出すとか

堂安憂「そうですね。正直、最初は右サイドが嫌だったんですけど、今だんだん楽しさがわかって来ている段階ではあります。ボランチも最初は楽しくなくて、だんだん楽しさがわかって来たけど、前がやりたかった中でサイドハーフになったので。ボランチ、サイドハーフ色々できた方がいいので、そういう楽しさをわかって来たところですね」

そう語る堂安憂にとって長野パルセイロの環境はどうなのか。

堂安憂「(プロは)1チームしか知らないので分からないですけど、自分的にはリラックスできています。チームメートはいい人が多くて、自分がいい意味で好き勝手できるというか、ミスしても暖かいというか。厳しくしないといけない部分もあるかもしれないですけど、バランスを取りたいと思いますね」

長野パルセイロの現状と課題については「正直、前期がとにかく悪くて、でも(監督が)坂倉さんになってから変わったところもあった」と語る堂安憂。ただ、現在でも前半が良くても後半に落ちてしまって相手にペースを握られることや展開が背なくなり、ボールを失ってカウンターを受けると言った問題は改善の必要性を感じているようだ。言い換えると良くなるイメージは選手としても見えている。

堂安憂「結局は個の部分を変えないといけないので、全員が個の能力を上げて行くことなのかなと思いますけどね。見えているところはあるので」

長野パルセイロに居心地の良さを感じながらも、J1やJ2のクラブからオファーがあれば「それはもちろん行きたいですよ。挑戦したい気持ちはもちろんあるのでそれはあります」と語るが、まだまだ個人としての課題を認識している。

堂安憂「フィジカルですね僕の場合は。そこなんですよ。自分に弱いから。実際に律とかはミスっても体が強いから、逆にミスっても取られなければいいだけのことなので付けたいと思います」

--でも柔らかさは残したい?

堂安憂「それは間違いないです。スピードも落としたくないので。別に吹っ飛ばなければいいと思ってるので。そういう意味では体幹とか吹っ飛ばない体を目指したいなと思います」

--律選手はそう言うフィジカルトレを意識的にやっていた?

堂安憂「やってないですよアイツも。まあ海外でやってるから必然的に強くなると思うんですよ。ガンバの時あんなに太くなかったから。それがこの1、2年で来たので。え、こんな太かったみたいに感じましたね。やっぱ環境ですよそれは」

オランダと日本。兄弟で同じ日にゴールした時にもニュースになった。「面白いですよね。たまたま同じ日に試合があって頑張ってるだけで。二人で別に狙ってないし見たいな話はしたので」と笑いながら話す堂安憂だが、そうしたことをネガティブに考えたことは全く無いと言う。

堂安憂「今はどっちかというと活躍しても『律の兄貴』と呼ばれることが多いじゃないですか。でも自分がJ1やJ2に行ったとしたら、律の方が上であっても俺だけの名前になるかもしれないし、そういう意味では楽しみではありますよ。いつ消えるんかな~みたいな(笑)。一生ついてくるのは間違いないですけど」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ