サッカーの羅針盤

【みんなのJ2】東西南北J2全クラブ紹介:東京ヴェルディ

J2の全クラブを北から南まで順に紹介していく企画です。クラブのファンサポーターや”沼の住人”には少しライトな情報がメインになりますが、この中断期間にみんなでJ2クラブをお勉強しましょう。(キーマンのチョイスは独断です)

東京ヴェルディ1969は読売サッカークラブを前身とする”オリジナル10”の1つで、しかもリーグ戦の開幕に先立ち行われた1992のナビスコ杯、そして1993、1994の開幕2シーズンでリーグ優勝を果たした実績を持っています。

当初は東京都にJリーグ企画のスタジアムが無かったため川崎の等々力陸上競技場を本拠地としており、名前も「読売ヴェルディ」から「ヴェルディ川崎」と呼ばれるようになりました。

その後、読売新聞とよみうりランドの経営撤退に伴い日本テレビが全額出資する形になりますが、2000年には新設の東京スタジアム(現:味の素スタジアム)をホームスタジアムとして東京都に移転することが承認され、練習場のある稲城市や多摩市などが出資に加わり、現在に繋がっていきます。

(残り 3084文字/全文: 3524文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ