サッカーの羅針盤

【みんなのJ2】東西南北J2全クラブ紹介:アルビレックス新潟

J2の全クラブを北から南まで順に紹介していく企画です。クラブのファンサポーターや”沼の住人”には少しライトな情報がメインになりますが、この中断期間にみんなでJ2クラブをお勉強しましょう。(キーマンのチョイスは独断です)

新潟イレブンSC を前身とするアルビレックス新潟はもともと「アルビレオ新潟FC」に改称していたが、商標問題により、白鳥座のアルビレオにラテン語で王を意味する「レックス」を合わせた「アルビレックス」になりました。

当時Jリーグでは二つの言葉を組み合わせた造語を地名に付ける形式が流行していましたが、新潟の場合はそうした事情があったわけです。

もともとは2002日韓W杯に向けて建築されたビッグスワン(2014年よりデンカビッグスワンスタジアム)がある新潟市とクラブハウスのある聖籠町がホームタウンでしたが、昨年の7月に新潟県全体になり、文字通り新潟県を代表するプロクラブになりました。

胸スポンサーは創設当時から地元の「亀田製菓」で、過去に何度か「ハッピーターン」が掲出ロゴになっています。ちなみに同菓子のマスコットキャラクターであるターン王子は左利きです。

(残り 3737文字/全文: 4220文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ