【サッカー人気2位】整理される前に勝っておきたい相手 AC…

カワジうぉっち

【みんなのJ2】東西南北J2全クラブ紹介:レノファ山口

J2の全クラブを北から南まで順に紹介していく企画です。クラブのファンサポーターや”沼の住人”には少しライトな情報がメインになりますが、この中断期間にみんなでJ2クラブをお勉強しましょう。(キーマンのチョイスは独断です)

レノファ山口は「山口県サッカー教員団」が前身。2006年に将来のJリーグ入りを目指してクラブ化、「レノベーション」の「レノ」と「ファイト」「ファイン」の「ファ」を合わせた名前になりました。

山口県の全域をホームタウンとしていますが「維新みらいふスタジアム」がある山口市をはじめ、練習場とクラブハウスがある小野田市、山口市と並ぶ二大都市である下関市、宇部市、さらに防府市と周南市も中心的な自治体として加わっています。

クラブカラーはオレンジで、国宝の瑠璃光寺五重塔、長州藩の紋章である「一文字と三つ星」をモチーフにしたエンブレムはレモン色と白が配色に使われています。2016年に発表された公式マスコットのレノ丸は「獅子」と「志士」をかけたレノ丸。マスコット総選挙では2017年が3位、2018年は2位。2019年は15位にダウンしましたが、J2屈指の人気マスコットとして定着してきています。

(残り 3820文字/全文: 4321文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック