サッカーの羅針盤

【追憶】黒部光昭 第7話[移籍]

200311日、天皇杯決勝(京都―鹿島)で決勝ゴールを決め、チームを優勝へと導いた黒部光昭を覚えているだろうか。

2015年に15年間の選手生活を引退し、彼は今、選手から立場を変えて、富山で第二のサッカー人生を歩んでいる。

カターレ富山強化部長として、選手のスカウトに携わる彼だからこそ、選手時代を振り返って見えてくることがある。

第7話[移籍]

2005年、京都生え抜きの黒部がJ1のセレッソ大阪に移籍(レンタル)。

そして翌年には、浦和レッズに移籍(レンタル)した。

「セレッソではJ1で優勝争いの経験ができた。そのあとレッズに移籍してJ1で優勝できた」

 

浦和レッズはこの年、初のJリーグ優勝を果たし、天皇杯では連覇を達成した。

「レッズで優勝できたことはうれしかった。

だけど、そのとき俺はいちサッカー選手でしかなかった。

試合にほとんど出てないから、悔しい気持ちのほうが強かった。

選手をやってると幸せなことばっかりじゃない…

レッズで優勝したときに試合に出てたメンバーは、やっぱ、すげーメンバーだったなって、今は思えるけどね」

(残り 756文字/全文: 1220文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ