サッカーの羅針盤

【維新の風】霜田正浩監督に直撃。レノファ連勝の理由とプレーモデルの手応え、そして後半戦の展望

東京ヴェルディ、ジェフ千葉を相手に連勝し、後半戦に向けて良い流れを作ったレノファ山口。前半戦をトータルすれば満足していられる状況ではないですが、チームと選手の成長、そして経験豊富な菊地光将の復帰と、明るい話題を持ってシーズン後半戦に向かって行くことになります。

「連勝はいつまで続くか誰も予想できないですが、勝ち続けたい気持ちがある。3でも4でも5でもいい。とにかく連勝を止めたくない気持ちが強い」

そう語る霜田正浩監督すぐにファジアーノ岡山との試合が待っていますが、千葉戦の手応えと後半戦の展望を聞きました。

ーーフクアリの上段にある記者席から観ていて、本当に守備の距離感が素晴らしかったです。前半は千葉がかなりハイラインの裏を狙ったところにラインを下げて対処せざるを得ないところもあって、うまくラインを下げて対処していたから最初の決定機ぐらい、それ以外はやらせてなかったと思いますけど、その辺も攻撃にちょっと影響したのはありますか?

僕らプレッシャーをかけたいチームなので、プレッシャーをかけると蹴ってくると。昨日みたいに2トップに蹴ってくると、どうしても僕らが最終ラインで相手の攻撃をしのぐ、止める、奪うということになってくるので、そこから繋ぎ直して、やり直して相手陣地まで持って行って、相手陣地でプレーするのは目指しているところですけど、なかなか昨日の相手だと前半はできなかったなと思います。

(残り 2063文字/全文: 2659文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ