サッカーの羅針盤

【古都の紫炎】京都サンガの”闘う男”バイスが描く栃木戦:空中戦には勝つ。しかしスタイルに付き合わない

京都サンガは琉球に敗れた後、ホームでモンテディオ山形に3ー0、ファジアーノ岡山には2ー1と逆転勝利を飾りました。

その岡山戦で見事なゴールを決めたのがヨルディ・バイス。ウタカがシュートしたセカンドボールを拾うと、曽根田穣とのパス交換からペナ内に持ち込み、左足で豪快に決めました。

「曽根田が出してくれて、守備の選手が攻撃参加したときに、もう一度入ってきたらそういうチャンスは作れる。曽根田だけじゃなくて、他の選手ともそういう連携をもっと作っていきたい」

ゴール直後にはドミノのパフォーマンスでスタンドのファンサポーターを沸かせたバイス。そうしたパフォーマンスは森脇良太が考案しているとのことです。

「自分はゴールすることに精一杯で、その後に何をしたらいいか分からない状態でした。あのシーンで言えば強い気持ちだったからゴールも取れましたし、セレブレーションについては森脇が色々と考えてくれて、それがしっかりできたということ。自分たちにとってもそうですし、サポーターの皆さんにとってもそうですし、一緒に良かったことじゃないかと思います」

(残り 1367文字/全文: 1829文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ