サッカーの羅針盤

【新シーズン監督ボイス】[湘南ベルマーレ]浮嶋敏監督:穴を埋めるだけじゃなくて、それ以上の成長を見せて欲しい

湘南ベルマーレの浮嶋敏監督に2021シーズンの青写真を聞きました。

去年のベースを作りながらも質を上げていく。そこに行くイメージはつくかなというところが見えてきたなと。

選手同士でどうしても新型コロナウイルスでコミュニケーションの制限はあるんですけど、いいコミュニケーションを取ってますし、トレーニングでもお互いに要求を言い合うように求めているので、なかなか人間関係ができてこないとそういう要求ができてこないんですけど、そういうのは少しずつゲームやトレーニングで出てきている。

去年よりは早く馴染んでいると思います。新加入選手に関しては、プレーの面はかなり観てきてもらってるのでイメージと違う選手はいないですけど、人物は正直分からなかったところもあるので、色々ああこういうタイプなんだな、人としてはという見た目では分からないところは思いますよね。人見知りなんだなとか、思ったより喋るなとか、そういうのはありますよ。

ーー今年予定されていたアンダー20のW杯がなくなり、アジアの大会もなくなりました。クラブでいかに伸びるかで、この先の代表に湘南からも出ていくということで、若手の成長への期待は?

ああいう大会がなくなるのは選手にとって非常に痛いことだと思います。国際経験で成長できる場だと思うので、残念だなって思っています。ただ、その分、自チームに集中してやることもできると思うので。

(残り 2392文字/全文: 2978文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ