サッカーの羅針盤

【J1騒乱】アビスパ福岡・長谷部茂利監督の野望:スタイルこそ違えど、川崎のように勝ち続けるために

アビスパ福岡はホームのベスト電器スタジアムで浦和レッズに2−0と勝利。立ち上がりからボールを前から奪いにいけない時間が続く中でも前半8分に相手のミスを突く形で先制すると、後半には効果的なボール奪取から得意のカウンターも繰り出して、後半41分には新外国人ジョン・マリのゴールで勝利を決定付けました。

「我々らしい戦いができたんじゃないかと思います」と長谷部茂利監督。特に相手を見ながら失点を抑え、得点を奪うための最適解を見出していくゲームコントロールはJ1の中でも目を見張りますが、もちろん浦和のようなスタイルの相手にも高い位置で奪って、もっと主導権を握っていくのが理想であるようです。

「試合のプランを選手に話したり、準備してくれたことがいくつかうまく行ったと感じています。選手も遂行してくれました。またゲームの中で選手たちが臨機応変に、チームがやろうとしていることを少し変えながら対応して、慣れないことも含めてうまく対応してくれたと思います」

さらに長谷部監督は「スタイルこそ違えど、川崎フロンターレさんみたいにいつも勝てるチームではない。しかし、そういうところを目指していきたい」と語ります。

(残り 844文字/全文: 1339文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ