サッカーの羅針盤

【湘南ベルマーレの論点】大野和成が語るポジショナルプレーとの向き合い方

ポジショナルプレーの理論を取り入れた戦術がJリーグで流行しています。そうした中で、オールタイムプレスを軸に5レーンをベースとした立ち位置の変化にうまく対応しているチームの1つが湘南ベルマーレです。

ただ、前節の清水戦に関しては右サイドバックのエウシーニョのところでボールを自由に持たれて後手に回る時間帯もありました。そうした相手に対する基本的な立ち居振る舞いについて3バックの主力の一人である大野和成に聞きました。

 

 

ーー清水戦でプレスがはまらなかった要因ですけど、例えばポジショナルプレーみたいな5レーンのイオンアウトを相手が使ってきたときに、湘南側は立ち位置を変えてくる相手を抑える基準はどうですか?

エスパ戦に限ってはエウシーニョ選手のところで時間を作って、それで周りの選手が2対1で動き出したりとま、僕の前の選手もピン留めというか、なかなか前に行ける距離に来なかったりで、そこをもうちょっと早い段階で、選手間で改善できればよかったですけど、それがなかなかできなくて、難しくなったかなと思います。

(残り 1095文字/全文: 1554文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ