サッカーの羅針盤

【J2箱推し宣言!】[新潟vs磐田]大一番の明暗。ルキアンの決勝ゴールはなぜ生まれたのか:遠藤保仁、ルキアン、舞行龍

ジュビロ磐田は デンカビッグスワンスタジアムでアルビレックス新潟と対戦し、後半19分に出場停止明けだったエースのルキアンが決めたゴールを守り切って勝利。前半戦で首位を走っていた新潟のJ1昇格の可能性が消滅し、一方で磐田は昇格に大きく前進しました。

試合スタッツ(スポナビ)

次節の京都サンガとの首位決戦と3位V・ファーレン長崎の東京ヴェルディ戦での結果によっては4試合を残しての昇格が決まるジュビロ磐田。相手に自分たちよりボールを持たれる珍しい試合展開の中で、粘り強く守りながらルキアンが貴重なゴールを決めた形は大きな勝利をもたらしました。

「どうしても高い位置から行きたくなる癖がある。全員が前向きじゃなくて、後ろ抜きで追いかける守備になると体力を奪われるので、前向きで全員が守備できるようにセットしてというのを意識しました」

検査入院中の鈴木政一監督に代わり指揮を取る服部年宏コーチがそう振り返ります。

(残り 1414文字/全文: 1868文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ