サッカーの羅針盤

【J2箱推し宣言!】かつて札幌でJ2優勝も。四方田修平の横浜FC監督就任はライバルには大きな脅威に【前編】

北海道コンサドーレ札幌でコーチを務めていた四方田修平氏の横浜FC監督就任が発表されました。札幌で23年間、様々な形でクラブを支えてきましたが、四方田氏にとっても札幌にとっても大きな転機になります。

四方田氏はプロ選手のキャリアがありませんが、若くして指導者の道を志し、長く札幌のユース監督を担い、多くの選手を送り出してきました。2015年から2017年まではトップチームの監督を任されて、2016年にはJ2優勝でのJ1昇格に導き、そこからミシャ 監督にバトンタッチしてコーチとして支えてきました。

特にディフェンス面の構築力に定評があり、どちらかといえばミシャ があまり細かく踏み込まないところでのサポートが大きかったと考えられます。その四方田監督が横浜FC監督に就任することで、その手腕も去ることながら、”四方田チルドレン”から横浜FCに加入する選手がいるのではないかと予想されます。

札幌のサポーターには非常に寂しいニュースだと思いますが、ライバルにとっても大きな脅威になりそうな四方田修平氏が札幌で取材対応に臨みました。

 

四方田修平(囲み取材要旨)

(残り 1035文字/全文: 1512文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ