サッカーの羅針盤

【鹿島戦記 番外編】土居聖真と鹿島の歴代キャプテンを語る(その1)内田の引退で土居は泣いていた

©KASHIMA ANTLERS

新キャプテン土居聖真

「ここ数年、面談等でキャプテンやってみたいというのは言ってたんですけど、なかなか実現しなかった。チームで決めたことで、できるかと聞かれて即答でやりますと。よく言われるのは誰がキャプテンだろうとなかろうと、やることは変わらないスタンスが鹿島。キャプテンになったからって気負いしたり、いばったりも考えてない。チームスポーツなので、試合に出てる選手、出てない選手にかかわらずみんなで強いチームを作り上げる。

選手だけでは戦えない。スタッフ、サポーター、身内の人みんなで。いいことばかりじゃ無いと思いますし、苦しんでもがいた方が、優勝した時の喜びが何倍にもなる。そのベクトルといいいますがか、一人外れている選手だったり、気持ちだったり、みんな同じ方向を向けるように手助けできればと思います。同じ方向を向く選手が多ければ多いほど強いチームになっていく。小さなことでも気を配りながらサポートできればと思います」

 

河治

まだレネ監督も来日してなくて、なかなか鹿島の全体像が見えないけど。

元川

岩政がほとんど指導してるということだから。

河治

そうした中で土居聖真がキャプテンになったのは大きなトピックだよ。

元川

ああ、それで言うとウッチーが現役辞める時に泣いたじゃん彼は。

(残り 1610文字/全文: 2163文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ