サッカーの羅針盤

【マリノス航海誌】現地の舩木記者に聞くACLの戦い(1)ベトナムの夜は気温以上に蒸し暑い

©️Y.F.M

横浜F・マリノスはベトナムで行われているACLのH組で、初戦は地元のホアンアイン・ザライFCに2−1でなんとか勝利しました。

日頃からマリノスを追い続けている「フットボールチャンネル」でお馴染みの”舩木少年”こと舩木渉記者に、ベトナム現地の状況やマリノスの戦いぶり、今後の期待などを聞きました。

今回の記事は全5回に分けて掲載します。

また舩木氏には遠征中に合計3回のインタビューをお願いしています。お楽しみに。

※フットボールチャンネル参考記事「「練習できる環境ではなかった」。横浜F・マリノス指揮官が嘆く、ベトナムの過酷な“洗礼”とは?

 

(1)ベトナムの夜は気温の割に蒸し暑い

河治

マリノスの話をする前に聞きたいのが現地の気候です。

舩木

思った以上に蒸し暑いですかね。選手たちも言ってましたけど。やっぱり夕方にほぼ確実に雨が降るので。

河治

ああ、それは嫌ですね。

舩木

そこでちょっと気温は下がるんですけど、湿度はぐっと上がるので。

河治

ああ、はいはい。

舩木

それで気温以上にしんどい暑さっていうんですか。

河治

それは嫌だ。

舩木

昨日も気温はそんな大したことないんですよ。25度前後ぐらいでしたけど、座ってるだけでも汗が止まらないし。

河治

湿度が高いと、動かなくても汗かくんですよね。

舩木

動いたらもっとやばいんだろうなと。

河治

汗をかくというより体にまとわりついてくる湿気が。

舩木

空気が重いんですよねすごく。

河治

ああ、それは選手もやりにくいだろうな・・・その真逆がカタールのドーハ で、夜だと暑いけど湿度が低くて、熱波が来るつらながあるんですけど、湿度が高いのも相当にしんどいですね。動くのもかったるくなる。

(残り 1231文字/全文: 1934文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ