サッカーの羅針盤

【マリノス航海誌】福岡戦でスタメン復帰!”Jリーグのデュエル王”へ岩田智輝が示すべき圧倒的な基準

アビスパ福岡戦に臨む横浜F・マリノスは前節の浦和戦で、途中出場した岩田智輝がスタメンに復帰。名古屋戦で足を捻挫して交代したところから、かなり早い復帰でしたが、岩田は「トレーナーさんのおかげ」と語ります。

實藤とエドゥアルドが入った福岡戦のメンバー構成を見ると、藤田とともにボランチのポジションに入りそうです。

岩田は浦和戦では3ー1でリードした状況から投入されて、追い付かれてしまったことを反省しますが、それは2失点してしまっただけでなく、4点目、5点目を取って仕留められなかったことも理由にあげます。

その前提で、岩田は浦和戦で出た問題点を次のようにまとめています。

「選手間で相手のシステムとプレッシングが変わったら、しっかりそこで話し合う。相手の形が変わってもスペースを見つけるのは変わらない。浦和戦は、ちょっと運動量が落ちたかなと思います。相手のゴール前まで行って取られて、間延びしたシーンが多かった。そういうシーンをコンパクトにできれば良かった。これからも相手が前半と後半で変えてくることはありうるので」

(残り 1430文字/全文: 1883文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ