【サッカー人気3位】【J激論】天皇杯で”惨敗”相次ぐ。風雲…

サッカーの羅針盤

【J激論】ジュビロ磐田から見る川崎フロンターレ(前編)川崎のチーム状況を整理する

河治

ジュビロ磐田が後半戦の頭で川崎と対戦するということで、川崎について簡単に整理したいけど。

元川

圧倒的でないのは確かだね。ただ、今の順位にいる通りだよ。ジュビロにとったら間違いなく強い。

河治

今年の川崎は確かに過去2シーズンの圧倒的なというか絶対的な強さは無いけど、言い換えると、それでもこの位置にいることがやっぱりすごいことで。中断明けもおそらく、建て直してはちょっと崩れ、また建て直してはちょっと崩れという繰り返しになるのかなと。だから大きく落ちることはないけど、前半戦の勝ち点33がそのままプラスされると66だから。去年は38試合で92かな。

元川

そんな勝てるチームなんて無いでしょう。

河治

うん。だから優勝ラインは勝ち点12ぐらいは落ちるのかなと。

元川

去年は4試合多かったでしょ。

河治

多かったんだけど、勝ち率を加味しても今年の前半戦より相当にレベルが高かったから。2位のマリノスだって今年なら優勝ラインだからね。つまり去年は34試合換算で80ぐらい。

元川

そんなの無理だよね今年は。

(残り 1725文字/全文: 2166文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ