「川崎フットボールアディクト」

【#オフログ】大久保嘉人副キャプテンに色々と期待

yoshtito

オフィシャルにて今季のキャプテン・副キャプテンが発表されています。

「キャプテン・副キャプテン」決定のお知らせ
http://www.frontale.co.jp/info/2015/0216_18.html

キャプテンの中村憲剛はもう当然でしょうね。実は合宿最終日の取材時に、それっぽい事を憲剛が口にしていたのですが、質問を追いかけることに頭が一杯で、憲剛の言葉をその場で拾うことができてませんでした。我ながら残念。まあ、それにしても納得の決定です。

キャプテン受諾のコメントの中で一つ印象的だったのが「自分たちの技術と質をみんなで擦り合せ、結果に一喜一憂するのではなく、自分たちの力を高めることで、常に面白いサッカーを魅せられるように頑張ります」という部分。これは勝ち負けではなく、まずは「面白いサッカー」に価値を見出し、そして勝利を目指すというスタンスの表明で、フロンターレらしい考え方だなと思います。たとえ勝てたとしても、内容が悪ければ反省するというような試合後のミックスゾーンもありえそうですね。いずれにしても、どんなサッカーを見せてくれるのか、楽しみです。

副キャプテンに関しては、昨季に引き続き山本真希と西部洋平が選ばれているのは納得ですが、彼らに加え小林悠とともに大久保嘉人の名前が入ったのが目を引きます。

小林悠は年齢や実績を考えればチームを引っ張る立場に選ばれるのは当然。と同時に、中村憲剛と同レベルの経験を持つ嘉人にこうした役職が与えられたことに意味を感じているところです。

個人的には、我慢すれば警告をもらわずにプレーが出来る事を過去の2シーズンで実証しており、嘉人にはフェアプレー個人賞を狙ってほしいので、そういう意味でチームに対してある程度の責任が発生するはずのこの決定は歓迎しています。

サポーターのみなさんも、嘉人がキレそうなときは、あらゆる方策を使ってでも嘉人の荒立つ気持ちを抑えてほしいと思います。サポーター思いの嘉人なら、そんな周囲の期待に応えてくれるんじゃないかと期待してます。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ