「川崎フットボールアディクト」

【#オフログ】等々力競技場新メインスタンド内覧会(写真46枚)

3月13日に等々力競技場新メインスタンドの内覧会が行われました。これはその際の写真になります。写真点数が50枚近いので、データ通信量にご注意を。

■スタンド
IMG_9144
ピッチから見上げたメインスタンド。上部に少しだけ写っている6階まで席があります。

IMG_9159
メインスタンド正面向かって右手。いわゆるホーム側ゴール裏の方に用意されている可動席です。こちらで座ってみるとかなりの臨場感を体験できそうです。

IMG_9167
見上げる高さのメインスタンド。

■スタジアム内部
IMG_9172
メインスタンド内部から、ピッチ出入口。

IMG_9177
ホーム側の室内練習場です。

IMG_9183
室内練習場内の時計はしっかりガードされてます。

IMG_9187
ホーム側のロッカールームです。アウェイ側は、黒一色だそうです。

IMG_9190
ロッカールームを引いた視点で見るとこんな感じ。

IMG_9193
マッサージ用の台もあります。

IMG_9195
小さい浴槽が幾つか。これだと交代浴ができますね。

IMG_9197
シャワースペース。

IMG_9199
各階層はこんな風に区切られています。

■6階へ
IMG_9200
6階にあるスカイテラススペース。

IMG_9202
等々力の緑地公園が一望に見渡せます。

IMG_9208
スカイテラススペースから直結された観客席。非常に傾斜がきつく、見やすいです。カンプ・ノウ的視野です。行ったこと無いけど。

IMG_9211
スカイテラスは609号室です。

IMG_9217
6階にあるVIP用のスカイボックス席です。

IMG_9223
スカイボックスの内側は、こんな感じでくつろげるスペースになっています。

IMG_9228
6階から見たこの視野の中にスカイツリーと東京タワーが写り込んでいます。わかりますかね。

IMG_9230
6階内部はこんな感じです。

■4階、2階席
IMG_9238
階層が降りて、こちらは4階です。ただし、呼称としては2階席になるのかな。真ん中の通路を隔てて、右側が一般観客用の席。左側が記者席になるそうです。

IMG_9253
階層的には2階ですが、いわゆる1階席です。

IMG_9324
センターライン付近のかなり見やすい席です。ふかふかで、すわり心地は最高です。

■1階席
IMG_9348
1階席にもボックスーシートがあります。

IMG_9257
パーティーシート

IMG_9258
ドリンクホルダーが横にある、広めのペアシート。

IMG_9262
1階席からピッチを見ましたが、かなり見やすそうです。傾斜のゆるさを懸念する声もありましたが、座ってみた感じではそれほど酷くはありません。

IMG_9269
最前列からの視野。ベンチ上部がタッチラインに掛からず、視野が妨げられることはなさそうです。

IMG_9279
1階席はこんな感じ。前方は雨に降られてしまいそうです。

IMG_9281
掘りごたつシート。テーブルが高めです。木の座席なので、座布団とかを持ち込むとちょうどいいかもしれません。一度座ってみてください(笑)。

IMG_9288
写真中央部に、可動席が見えています。あれが前にせり出す機構になっています。

IMG_9302
キッズスペースはこんな感じ。できれば保育士さんを常駐させたいですね。

■スタジアム内ショップ
IMG_9307
むちゃくちゃかっこいい、アズネロ。レプリカユニフォームなどが販売されるそうです。

IMG_9337
Funky’sもこんな立派に。左のモニターにいろいろな映像が映し出されます。ちょっと、見覚えのあるフレーズが(笑)。

IMG_9345
この日最大の驚きは、山田うどんのクールさ。コンクリート打ちっぱなしの壁面にロゴが据え付けられていてカッコ良いです。やばいです。値段は据え置きだそうです。

IMG_9364
コンコースにあるエプロンターレは、プロント傘下のエプロントとフロンターレがコラボした店舗です。ちなみにエプロントは、武蔵小杉と武蔵中原などに8店舗を出店しており、この等々力陸上競技場の店舗が9店舗目になるとのこと。もちろん競技場内での出店は、エプロントとしては初の試みだそうです。

IMG_9358
エプロンターレでは、フロンターレとコラボしたコップでドリンクが提供されます。

IMG_9362
エプロント脇のドアを出たテラスに何席か座席があります。

IMG_9366
エプロンターレとはパーテーションで区切られますが、隣接したスペースで手軽な値段のグッズが販売される事になります。

■各種設備
IMG_9314
コンコースにあるトイレの表示は視覚的にわかりやすくて良いですね。

IMG_9134
記者会見場。広々としていて、年代別代表の試合でも対応できそうです。

IMG_9138
記者控室。こちらもスペースとしては申し分ありません。ただ、席数に対し電源が極端に少ないため、運用は面倒になりそう。フロンターレからは仕様を伝えたらしいのですが、実現せず。もったいないです。

IMG_9140
メインスタンド内部のトイレの出入口はこんな感じで色分けされています。

■完成記念式典
IMG_9381
内覧会後、完成式典が行われ福田紀彦川崎市長が挨拶しました。

IMG_9394
その後テープカットが行われました。

■着々と進む準備
IMG_9319
そんな内覧会の間、明日のホーム開幕戦に向けて、グラウンドキーパーさんがラインを引いていました。

さあ、いよいよです。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ