「川崎フットボールアディクト」

【J1 2nd. 第16節 浦和vs川崎 プレビュー】攻撃性のぶつかり合いを制したい(2428文字)

koba

■大久保嘉人不在
G大阪戦を前にした9月30日の取材中のこと。長く取材をさせてもらっていると、選手とも打ち解けた関係になるもので、取材の合間に雑談になることがある。この時も、点を決める秘訣についてのやり取りからの流れで雑談になった。話の相手は大久保嘉人だった。

フロンターレに移籍して以降、強烈な得点力でチームを牽引。まさに救世主的な活躍を見せてきてくれた大久保は、常々「オレが取ったら勝てるでしょ」と口にしてきた。一般的に日本人は贈り物を渡す時に「つまらないものですが」と言うように、自らのことを自ら褒めることはあまりしないもの。しかし大久保の存在がフロンターレに勝ち点をもたらしてきていたのは間違いなく、だからこそ大久保が自ら「オレが取ったら勝てるでしょ」と口にするのは当然の事だった。大久保が持つ、フロンターレへの貢献に対する自負を示していた。

そして大久保は、彼自身がプレーできない時のことについて想像するとも述べていた。「オレもケガで離脱しないから、オレが居ない時がわからない。どうなるのかなと、思う。ちょっと見てみたいと思うけど」と話す。それは「このチームは、前が重要だと思う」からだ。

その大久保が今節は休みとなる。

(残り 1914文字/全文: 2425文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ