「川崎フットボールアディクト」

【#オフログ】第5回陸前高田サッカー教室

■第5回陸前高田サッカー教室

IMG_5583

11月27日、28日の2日間に渡り行われたMind-1ニッポンプロジェクト 川崎フロンターレ第5回陸前高田サッカー教室について報告します。

選手会主催で開催された今年も、昨年と同様に1泊2日で実施。移動初日に陸前高田市の震災遺構旧道の駅「高田松原タピック45」と奇跡の一本松とを訪問し、被害状況とそこからの復興の過程についてレクチャーを受けました。

その後、3班に別れ市内各所で復興について話を聞いています。

IMG_6720

震災遺構にはいくつかの被災した建物が指定されていますが、これに選ばれる条件の一つとしてその施設で死者が出なかった、ということがあるそうです。また旧道の駅「高田松原タピック45」では、その階段状の建物の上で、3人の人が助かったそうです。

IMG_6726

また奇跡の一本松は、その直前にユースホステルがありこの建物が津波のエネルギーをゆるめたということも言われています。そのユースホステルの建物も震災遺構として残されるそうです。

IMG_8863

この奇跡の一本松からユースホステルを見ると、その背景に太平洋が見えていましたが、今は巨大な防潮堤が築かれつつあります。そういう時の移り変わりも伝わってきます。

次のページ

1 2 3 4 5 6
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ