「川崎フットボールアディクト」

【#オフログ】「えっ?ホラッチョですか?いや、知らないです」

ここ数日マスコミを若干賑わせているショーンKさん(ショーン・キャロル@seankyaroruとは別人です)の経歴詐称問題ですが、それに伴い、高校時代の友人の証言として「ホラッチョ川上」と呼ばれていた、というものが出てきています。

ということで、フロンターレが誇る熊本出身選手、谷口彰悟と車屋紳太郎の両選手に、「ホラッチョ」という言葉を聞きました。

▼谷口彰悟
「えっ?なんですか?ホラッチョですか?いや、知らないです」

▼車屋紳太郎
「いやー、知らないです。そういう言葉があるんですか?え、あの人熊本なんですか?」

ということでふたりとも熊本で使われているという「ホラッチョ」は知りませんでした。

ただ、熊本といっても彼らは熊本市内の同一の町の出身で、大津高校に集まってきた同級生くらいしか熊本での接点は無いわけで、もしかしたらもう少し範囲を広げればそういう言葉もあるのかもしれません。

ということで、kumamoto football journalの井芹貴志さんに聞いてみました。

「熊本で話されているという話なんですが、こっちにはそういう言葉は無いんですよね。谷口くんと車屋くんは熊本市内ですよね。ぼくの阿蘇の方でも聞かないですし、大津の方にもないと思います。仲間内で話されていた言葉かもしれないですけどね」

すでにホラッチョという言葉については検証記事も出ているようですが、せっかく身近に熊本出身者が居るので聞いてみた、という話でした。

結果は、ホラッチョがホラっぽいですね(笑)。

(取材・構成・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ