「川崎フットボールアディクト」

【#オフログ】九州産業大学サッカー部の復興支援活動

九州産業大学サッカー部の部員が、SNSを利用した復興支援活動を行っています。
発信源は赤木翼 ‏@soccer0283 という選手。東福岡の卒業生で、熊本出身の選手です。

現地のニーズを探り、短時間で支援物資の提供を呼びかけ、5トントラック1台分の支援物資を集めて被災地に持ち込んだそうです。

発災直後の、物資が欠乏するタイミングのこういう瞬発力は素晴らしいと思います。

赤木翼のTLを遡ると、きっかけは彼がRTした、このツィートだと思われます。
森川泰臣は益城町出身のロアッソ熊本の選手です。

続いてツィートされがのが、こちら。

1000を超えるRTを集めたこのツィートによって支援の輪が広がる。

続いて車の手配ができた旨のツィート

現地の方からの、支援物資の状況説明のツィート

色々な反応

具体的に、支援物資を集めることを告知したツィート
日時と場所を指定して、具体的に集めたいものを記述して支援を求めた。
このツィートのRTは8000を超える。

現地からの情報を元にしたと思われるツィート

支援物資の提供を呼びかける別のツィート

呼びかけ人本人からの経過報告

東福岡の関係者のアカウントも反応

支援情報をアップデート。具体的に足りないものと個数を指定する。

さらに経過報告のツィート

複数の人による写真付きのツィートで場所と状況が伝わる。

集まりすぎてSOS

その結果、5トントラックが手配できたと発信。

支援活動参加者のツィートの一部

集まった支援物資の写真

集まった物資を整理したあとの赤木翼本人のツィート

集まりすぎて、当初想定していたハイエースから5トントラックにアップグレードしたらしい

集まった物資と5トントラック

部員が協力しての搬出作業

支援物資到着の報告

さらに輪が広がる

福岡大学サッカー部でも開始

でも、サッカー選手はサッカーで

最後に、テレビ映りする場所ばかりが被災地ではありません

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ