「川崎フットボールアディクト」

【コメント】(フロンターレユースについて)「みんなで団結してできてるんじゃないですかね」(三好康児)ほか


フロンターレユースが出場しているクラブユース選手権U18にて、ベスト8進出を決めました。ラウンド16にて柏ユースと対戦。先制しながらも逆転される苦しい展開となりましたが、後半アディショナルタイムに同点ゴールが決まると、延長で逆転弾が決まり3−2で勝利したという試合だったようです。

グループリーグ3試合で1得点のチームがよく頑張りました。ということで、この結果を受けて、ユース出身の三好康児、板倉滉、安藤駿介に話を聞きました。

おまけで大塚翔平のコメントもあります。

▼三好康児
--クラブユース、ラウンド16に勝ちましたね。
「そうですね」

--三好、板倉の代は2勝したけど上がれなかったと聞きましたが。
「そうなんですが、オレ出てないんですよ(ケガで)」

--エールなどは?
「まあ頑張って欲しいですが、特に言うことはないです(笑)」

--知ってる子はまだ多いのでは?
「でも3年の時の1年が今の3年なので。その下はあまりわからないです」

--クラブ史上初?
「中3の時に(飛び級の)ユースのクラブユースではエイトまで行きました」

--気にはなりますよね。
「気にはしてます」

--差し入れしたとも聞いてますが。
「そうですね。でもぼくがユースの時にも差し入れしてもらってたので。出せる方が嬉しいですね」

--今年はあまり良くない、という前評判を聞いてたのですが、そういう時こそ頑張るんですかね。
「そうかもしれないですね。あまり頼れる絶対的な存在が居ないので。みんなで団結してできてるんじゃないですかね。そういう時の方が強いので」

--絶対的なストライカーがいると頼るということですかね。三好康児とか。
「いやいや(笑)」

▼板倉滉
--ユースがベスト8まで勝ち上がりましたね。
「オレの時はそこまで上がれてないので。明日一日空いて明後日(31日)。そこで勝てば西が丘(8月2日)なんですよね。しかも今日の勝ち方的に絶対に勢いがあると思うので。1点先制して追いつかれて、逆転されて、後半ロスタイムに追いついて、延長戦で逆転ゴール。最高の展開ですね。勢いで行ける気がします(笑)。ずば抜けた選手が居ない分、各自が全力で。人任せにもせずやってるのがいいんだと思います」

▼安藤駿介
--ユースについて一言下さい。
「いやー、すごいですよ。僕らの代では考えられなかった。こんな、いわゆる強豪と言われてるチームに勝つこと自体が。しかもこういう勝たなければ上がれない試合で、劣勢で勝ち上がる。それはすごいとしか言えないし」

--自分たちの代とは違うなと。
「フロンターレユースが強豪になってますよね。色々なものが受け継がれているんだと思います」

--ここで勝てば、火曜日に西が丘。
「次勝ってくれたら行きたいですね。見てみたいです」

--ちなみに次は広島です。
「広島がね、強いですよね」

--安藤くんの時はどうだったの?
「1年と3年の時に行きました」

--グループリーグの戦績は?
「1年の時にデビューして、3試合に出て1勝2敗でした。3年の時は2試合出て、チーム自体は3戦全敗でした。3年の時はG大阪ユースとやって(大塚)翔平に決められました。ダメ押しの2点目を喰らいました(実は1点目でした)。あいつ、すごかったですよ。宇佐美が1年の時で、宇佐美も出てましたよ。強かった」

※公式記録(PDFファイル)
第32回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会ガンバ大阪ユース 2-0 川崎フロンターレU-18

--そのG大阪戦のスコアは?
「0−2でした。めちゃくちゃ1対1を止めて耐えてたんですが、うまい具合には行きませんでした。前半は0−0だったんですが、(相手選手との)1対1にされた場面を決められて。でもそれまでには5本くらい止めてたんですけどね。2点目1点目を翔平に流し込まれました」

--当時の監督は?
阿部(和雄)安部(一雄)さんです」

--そのことを大塚くんは覚えてましたか?
「覚えてないですね(笑)」

▼大塚翔平+安藤駿介
--安藤駿介が、クラブユースのガンバ戦で大塚くんに決められたと話してるんですが、そのことは覚えてますか?
「(大塚)その時のことはオレ、覚えてないです(笑)」

--(安藤)ロングシュートが決まったのは覚えてるでしょ。
「(大塚)下平匠くん、今のマリノスの下平匠くんがハーフウェーラインくらいからロングシュートを決めたんですよ。
(安藤)その1点で負けました(1年の時の2006年の試合)。
(大塚)その時のGKだったらしいです。
(安藤)オレ、あれオレ」

--それはミスだったの?
「(安藤)ミスというか、ラインの裏を狙ってくるので、それを狙ってたら上手く頭を越されました。

(大塚)ところでフロンターレはベスト8ですか。レイソルに勝ったんですよね。すごいですね。
(安藤)総得点1で勝ち抜けてますよ(笑)」

--大塚くん、覚えてないか。
「(大塚)でもクラブユースは大体覚えてるんですけどね…。川崎は、やったんですかね」

(取材・構成・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ