『J番記者による大忘年会2017』~タグ祭り!~12/18渋谷で開催

「川崎フットボールアディクト」

香港の人たちがフロンターレ戦で感動【ニュース】

昨夜行われたイースタンSC戦に関連して、香港メディアは一斉にフロンターレサポーターの礼儀正しさや、ホスピタリティについて速報し、動画などを活用して詳報している。

例えば前日会見前に、スタジアム入りした監督を待っていたサポーターと、そのサポーターに笑顔で対応する監督の様子を取材。写真のみならず動画にも収められ、即座に配信された。


また試合においても、フロンターレサポーターから掲げられた「我們真心感謝上次東方體育會的親切款待!多謝你地!」の横断幕が賞賛されている。

この横断幕は中国で使われる主要な2つの言語を用いて書かれているという。

前半部分の「我們真心感謝上次東方體育會的親切款待!」はマンダリン、すなわち中国の普通話で書かれており「われわれはイースタンSCの親切なもてなしに心から感謝します」と記述。

また水色で書かれた最後の部分、感謝を表明した「多謝你地!」は香港で使われている広東語で書かれており、これが香港人の琴線に触れまくっているようだ。

例えば香港の地元新興インターネットメディアのHkonlinetv Sportsでは、この横断幕の写真を掲載した記事に対し、400件超のシェアと、2000人に迫る「いいね」。そして多くがポジティブな多数のコメントが書き込まれている。

なお、この横断幕に関しては字の上手さを褒める声もあるようで、同じ漢字文化圏に属するものならではの反応が出ている。

(取材・構成/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ