Jサポフリーペーパー文化。君は『アディショナルタイムズ』を読んだか?(J論)

「川崎フットボールアディクト」

【えとーセトラ】ACL蔚山現代戦、遠征情報

■蔚山文殊ワールドカップ競技場への行き方
釜山を拠点にした際の、蔚山への移動について。

【路線バス】
上級者向け。T-moneyカードかハナロカードに必要額をあらかじめチャージしておいてください。

蔚山文殊ワールドカップ競技場。路線バスのバス停前からの写真です。

<往路>

釜山地下鉄 老圃駅2番出口出たところにあるバスロータリーから2100番か2300番のバスに乗って、문수경기장 앞(ムンスキョンギジャン アプ )(文殊競技場 前)で下車。
目の前がスタジアムです。
バス代は交通カードで片道2700ウォンです。乗車時間は1時間弱です。

乗る前に
「문수 축구 경기장에 가력고 해요. 도착 하면 가르쳐 주세요. 」
(ムンス キョンギジャンエ カリョゴ ヘヨ. トチャカミョン カルチョ ジュセヨ.)
(日本語 文殊競技場へ行きたいです。到着したら、教えてください。)
が運転手に通じればOK。

あとは50分乗って、右側にスタジアムが見えたら、降車ボタンを押して降りれるかです。

※韓国の場合、Google mapで検索すると、意外と起点と終点の情報を表示してくれるので、スマホを見ておくというのも手。その場合現地で使えるデータSIMカードなどを手配する必要がある。去年のACL水原戦の際には仁川国際空港の到着ロビーにあるktというキャリアのSIMをその場で購入しアクティベートまでしてもらった。SIMロック解除済みのiPhoneSEだったため、テザリングも含めて問題なく使えたが、モバイルWifiをレンタルするよりも若干高かった。
(江藤注釈)

<復路>
タクシーは捕まえるのが難しいです。前回(2014年のACLでの対戦時)、どうしてもタクシーに乗りたいという方が居ましたが、たまたまいた韓国人のフロンターレサポーターの方にお願いして、タクシーを呼んでもらいました。

2014年の時は、帰りのバス停までの道が暗いので、試合後声をかけあって、釜山行き路線バスのバス停に移動しました。

帰りのバス停は道路の反対側にあります。来るときに降りたバス停から進行方向に少し行ったところに地下道の入口があるので、地下道を通って道路の反対側に渡ってください。

帰りは終点が釜山地下鉄の老圃駅なので、終点まで安心して乗ってください。

【KTX】
KTXは蔚山駅。KTX釜山駅から乗車。20分で到着。
KTX料金は8400ウォン。
ただKTX蔚山駅は蔚山市の中心から遠い郊外にあり不便です。
KTX蔚山駅から文殊ワールドカップ競技場まではタクシーで30分ほど。約16600ウォン前後の運賃になります。

【KORAIL】
KORAIL(韓国の在来線です)の駅もあります。
太和江(テファガン)駅と言います。蔚山市街にあります。
在来線は、釜山駅ではなく、釜山市の釜田(プジョン)駅から乗車します。
釜田(プジョン)駅から太和江(テファガン)まではムグンファ号で約1時間10分。
料金は4100ウォン。
ただしこの在来線は1時間に1本しかないので注意が必要です。

太和江(テファガン)駅からタクシーでスタジアムまで30分ほど。約11800ウォン程度かかります。

せっかく在来線に乗ってくるなら、途中駅の機帳(キジャン)で降りて市場で蟹を食べるのもいいかもです。
http://www.pusannavi.com/special/5042597

前のページ次のページ

1 2 3 4
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック