「川崎フットボールアディクト」

【えとーセトラ】ホテルのTVをHDDレコーダーに

絶賛ワールドカップが開催中ですが、七飯町合宿取材中のため、午前0時と3時の試合はどうしても見られない。これは合宿取材の運命だと諦めていたんですが、ホテルのテレビのリモコンを見ていたら録画ボタンの存在に気が付く。

これはもしや、と思いチェックしてみました。


まずはテレビの型番をチェック。


テレビ背面のUSBポートを確認。


近所にある家電量販店を検索して訪問。
8日間で0時と3時の試合を2試合録画すると考えて16試合。
1試合25GB程度の容量になっていたと記憶していたので400GB程度。
500GBのHDDであれば十分と考えましたが、こちらの製品が意外と安く1TBで税込み7000円程度で買えるということでこちらに目星。
店員さんにTVの型番を伝えると動作確認を取ってくれ、対応していると断言してくれたので安心して購入できました。
USB3.1なのに安い。


買ってきたHDDをTV背面のUSBポートに接続すると、この画面が表示。


HDDを接続後、初期化をする際の注意画面。レコーダーとして使うのであれば迷わず初期化です。


初期化完了の確認画面。


番組の予約に成功。

ちなみにこのTVで録画した映像はこのTVでしか見られません。USBからテレビをデータとして取り出せれば良いのですが、そういう仕様になっていません。

その後、実際に録画した試合を視聴できてます。
最近のTVは賢いですね。

(取材・文・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ