「川崎フットボールアディクト」

【えとーセトラ】ACL上海上港戦観戦ガイド、2019年版

■タクシー
浦東空港(プードン ジーチャン)から上海スタジアムまでは、48kmほど。
日中 180元(2900円ほど)
夜間 230元(3600円ほど)

初乗りが14元、夜間でも18元ほど。ホテルの住所が書かれた名刺やルームキーケースなどを必ず携行して、タクシーの運転手に見せるなどして連れて行ってもらうのが無難。
ボラれるのを事前に防ぐため、行く先を告げる際にわざとスマホの地図アプリで行く先を示すのも手。こうすることで運転手は、GPSでどこを走っているか把握している客だと認識されてわざとらしい遠回りなどはしにくくなる。
去年の上海での話だが、タクシーでボラれた女性が居たようだ。

ボラれないような個人的な防衛策としては運転手の身分証をわざとらしく撮影するのもいい。ボラれたあとになにかができるわけではないが、相手に対して牽制になる。

http://www.shanghaikanko.com/info/airport/pudong/taxi.html

■通信
SIMロックを解除してあるスマホを持ち込み、現地のプリペイドデータSIMを買うのが便利。
中国ではGoogleの各種サービスやツイッターやFaceBookなどのSNSが基本的に使えません。
VPNというサービスを使うと規制はある程度回避できますが、万能ではなく、頻繁に断線してかなりのストレスになります。
そこでおすすめするのが、以下の香港資本のSIMです。
香港は上記、中国本土で規制されている各種インターネットサービスが使えます。
そのため、昨年こちらを購入し使用しましたが、問題なくGoogleやSNSを使えました。
有効期限は利用開始から7日間で、2GBのデータ容量が使えます。
1200円前後で販売されており、おすすめです。
https://amzn.to/2GQCMLC

モバイルWiFiルーターの方が良い、という方はグローバルWiFiのものがVPNの設定済みで、SNSなどのサービスを使えたそうです。
検討してみてください。

グローバルWiFi

前のページ次のページ

1 2 3 4
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ