【サッカーパック人気2位】 【SBGニュース】羽生英之社長に訊く『ホワイト監督の解任、永井新監督に…

「川崎フットボールアディクト」

【Days of eveRYOne】Team Impact、闘病児童との交流

みなさんこんにちは 島崎竜です。

今日紹介するお話は、実際にVCU(Virginia Commonwealth University)サッカーで取り組んでいる活動で今後日本でもどんどん促進して欲しい活動の1つについてです。

ぼくたちVCUサッカーは普段から身近なサポーターやドナーの方達の支援や応援のおかげで、充実した環境の中、サッカーと勉強に取り組むことができています。そんなぼくたちが、VCUサッカーのアスリートとして取り組んでいるあるプログラムを紹介したいと思います。

TEAM IMPACT @GoTeamIMPACT. – Twitter

Team Impactとは今、重い病気と闘いながら毎日を過ごしている子供たちを対象としたプログラムです。各地の大学チームが主導して、闘病中の子供たちにlife-long bonds (繋がり)とlife-changing outcomes (人生を変えるキッカケ)をもってもらえるよう活動しています。

たとえば試合に招待したり何かのイベントにチームとして参加するといったことですが、チームは子供をチームメイトとして迎え、共に接する中で通常ではできない経験ができます。

去年の夏、ぼくたちのところにこの件についてコーチから提案があり、何度もビデオ会議を行いました。また対象の子供のために、親御さんとの話し合いを重ねました。

ぼく自身このプロジェクトの主要メンバーとして動きつつ、こんな経験をしたことがないという戸惑いと同時に、何かしらの前向きな経験をしてもらいたいという使命感を感じつつ、とにかく全力でやろうと考えていました。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック