サッカーライター大忘年会12/26(木)渋谷で開催

「川崎フットボールアディクト」

【Days of eveRYOne】先輩からの言葉


みなさんこんにちは、島崎竜です。

久しぶりのブログ更新になりますが、まずは皆さんルヴァンカップ優勝おめでとうございます!すごい試合だったようで、スタジアムで応援できたみなさんがうらやましいです。

ところで、今アメリカでは大学サッカーシーズンが終盤に差し掛かってきました。

現在ぼくの学校VCU(Virginia Commonwealth University)は6勝7敗1分けと厳しい結果が続いていますがシーズンが進むに連れてどんどんチームとしてもよくなっていっていると感じます。ぼく個人としては現在3ゴール1アシストという記録で、先日はサイドバックながらOffensive player of the weekというリーグ内の週間ベストプレーヤーに選出してもらうということもありました。

色々とたくさんお話ししたい事はあるのですが、今回はぼくの大学での授業について少しお話ししたいと思います。

ぼくはReal Estate, Financeという学科を専攻しています。主に不動産関係の事や財政管理などの専門分野を学んでいます。聞いての通り、まあとても難しくぼく自身も苦しんでいるのですが、特にシーズン中はアウェイゲームで1ヶ月間大学を離れたりすることもあるのでとても大変です。先月は6試合連続アウェイゲームで北に南に西とトラベル尽くしでした。

基本的に火曜日と木曜日に3つずつクラスがあるのですが、先月ぼくがクラスに行った回数は8回中たったの2回でした!(笑)

こんなんでどうやってクラスについていくんだ!と思いますが意外となんとかなっちゃうもんなんです笑 (すごく適当笑)

もちろんプロフェッサーとの細かなコミュニケーションはとても大切ですし、やはりどの世界でも”お気に入り“になる事はとても大切な事でいつも心がけています(笑)。とは言ってももちろん自己学習や家庭教師を使って時間を費やす事は必要不可欠です(当たり前)。

今、ぼくは今までの人生で最も大変な時間を過ごしていますがとても楽しいです。限られた時間でとても忙しくはありますが時間が足りないと感じた事はありません。

この前サッカー部の先輩に言われたのが

“Your 20s are so important for long term success. The less time you waste now the more you will have.”

という言葉です。日本語に訳すと

“20代は、長期的な成功にとってとても大事。
無駄な時間を減らせば減らすほど、より多くのことが得られる。”

となります。

いい先輩を持ちました(泣)。

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

島崎 竜

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック