【サッカー人気3位】【J1うぉっち】リーグ王者マリノスの連…

「川崎フットボールアディクト」

阿部浩之の移籍を、悲しむ【コラム】


■リアリスト

阿部浩之の移籍が発表された。

阿部浩之選手完全移籍のお知らせ

左サイドハーフの激戦ぶりを考えればやむをえないとも思うが、やはり寂しい。更に言うと2020年のフロンターレが心配になる。それくらい阿部は重要な選手だった。

改めて振り返ると、阿部が加入した2017年にフロンターレはJリーグ初制覇を成し遂げている。風間八宏前監督の攻撃的なスタイルに、鬼木達監督が守備の規律を植え付けてもたらした優勝だと言われているが、阿部の加入もタイトル奪取の要因の一つにあげられるのは間違いない。

その阿部の凄みは、徹底的に勝負にこだわる姿勢にある。といって、守備的なサッカーでいいというスタンスだったわけではない。阿部はサポーターにおもしろいサッカーを楽しんでもらいたい、というような趣旨の発言を複数回繰り返してきた選手だった。ただ、突き詰めると勝つことがサポーターを喜ばせる最大の結果で、そういう意味で勝利に貪欲だった。

(残り 2218文字/全文: 2622文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック