【サッカー人気4位】期限付き移籍選手の定点観測:名古屋グラ…

「川崎フットボールアディクト」

【#オフログ】齋藤学の「ヨガ」について

やべっちFCのyoutubeチャンネルで、先日放送されたデジっちのフルバージョンの公開が始まっている。

今回も力作だったが、その中で紹介されていたヨガについて、講師役を務めていた齋藤学に話を聞いた。

「あれは厳密に言うとヨガではないんですが、あれをどう説明していいのかがわからないからヨガってことにしました(笑)」

ただしヨガに似たものではあるとのこと。すなわち「軸とか、体の伸びとかを考えると近いものはあると思います」としつつ「ヨガは突き詰めると、瞑想しましょう、心の平穏をとか精神的なところに入っていく。これはそういうものではなくて、体のつながりを良くするものなので」と説明してくれた。

教えてくれている先生とはブラジルワールドカップ終了後に知り合っており、今に続いているとのこと。数え切れないほどのメニューの中から齋藤に合ったものを教わっているという。

本当は「世に出したくないからやらないよ(笑)」と言っていたそうだが、ノボPに押し切られたと苦笑い。単純な動きにも見えたが「あれ結構キツいんですよ」と齋藤。「正座で、足首とか色々と考えながらやらないといけないんだけど、疲れます」とのことだった。

なお、手についても「陰の手」という組み方だとのこと。こだわりが詰まったトレーニングだった。

(取材・文・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック