「川崎フットボールアディクト」

【#オフログ】東日本大震災に合わせ、発信した選手たちに聞く

東日本大震災の復興支援について、フロンターレは今年「ReMind-1 週間」として3月15日までの間、募金を募っているのは先日報じたとおり。

【告知】東日本大震災復興支援募金「ReMind-1 週間」について

また、個人としても複数の選手がSNSなどでメッセージを表明している。

一通り調べたところ、藤嶋栄介、脇坂泰斗、齋藤学、中村憲剛の4選手だが、彼らのうち3月14日に取材できた藤嶋、脇坂、齋藤の3選手の言葉をお伝えしたい。


○藤嶋栄介
「地元熊本が震災にあったのが大きかったです。
東日本大震災の時はまだそこまでではなくて、当時ぼくは大学生だったんですが、親友が福島出身で、その時にたまたま一緒にいて、親から連絡が来てテレビを付けて。でもその時はなんかぼく自身はそこまでではないというか。友達の友達が津波の被害にあったというような話はあったんですが、まだ漠然としてました。
でも、ぼくがプロに入って千葉でプレーしていた時に熊本地震が起きて(2016年4月14日と16日)。それでようやく他人事じゃないと感じて。家族が被災したり、家が潰れたりして。
こういう自然現象とか災害とかはすぐに風化するというか、記憶から薄れてしまう。発災直後はブームというか、支援しようとかそういうのはありますが、本当にそこに対する思い(被災地への思い)はみんななかなか持てないことが多いと思います。
だからこそ、風化させたらいけないというか、知ってる人たちがどんどん少なくなる中で発信し続ける人がいないとダメなのかなと思って。
自分自身も忘れないようにという思いで、というのはあります」


○脇坂泰斗
「東日本大震災の時ぼくは中3でした。ユースに上がるのが決まっていて、中学は卒業してて、ユースの練習に加わっていました。その日もユースの練習日だったんですが、家に居た時に地震が起きて。
ユースの練習はその日は中止になりました。すごく大きい地震というか、経験したことのないような揺れでしたが、後々もっとすごい被害だったことがわかって。
計画停電も経験しましたし、計画停電の影響でユースの練習も照明が使えないので早めに終わらせたりとかはあって、そういうのはすごく覚えてます。
実際の募金活動だったりは3月11日に限らずやっていたりするクラブなので。そういった活動というのは前向きに取り組まないといけないですし、その中で発信する側としてはクラブで数人しかやってないですし、責任は重いと思います。その気持を持ってやらないといけないと思います。
陸前高田に実際に行って目で見て、復興は進んでいますが、完全に戻っているわけではないですし、まだまだこれからなので。そういう意味でも忘れられがちですが、3.11という日にだけ思い出すだけでもいいと思うので。
そこで一人ひとりができることは違いますが、なにが力になるのか。ぼくらは発信できる側なので、そういうものを上手くつかって多くの支援を求められればなと思います」


○齋藤学
「東日本大震災の時は自分がまだ若くて何もできなくて、自分が全く力になれなかったのが悔しかったということもあります。あの時の情景とかもありますし、最近映画もやってますよね、福島の(Fukushima50)。まだ見てないんですが日本にとってはすごく大きなことだったので。あと、少なからず忘れてしまうと思うんですよね。だから自分を戒めるためにもああいうものは書いて行くのが大事かなと思ったということもあります。
オレ、フロンターレに来てから陸前高田に行って、一本松見たりしてね。あとは向こうの人達と少し触れ合う中で、その時の厳しさというのを教えてもらえたりする。ハマグチ先生とかですが、そういうものを少しでも忘れないためにツイートしました。
いつ自分がそういう立場になるかもしれないということもありますし、そういうのも含めて。
同じ地震でも熊本は毎年自分で被災地支援でサッカー教室を行ったり、孤児院に行ったりそういうのをやっているから特にツイートはしてないです。熊本の件は今までもSNSとかには出してこなかったんですが、今年は出そうかと思っています」

なお以下の口座に対する募金の呼びかけである「ReMind-1 週間」は3月15日で終わるが、募金の受付は継続していくとのことなので、余力があるかたは引き続きご協力をお願いします。

川崎信用金庫
武蔵小杉店 店番号003
普通口座 1178550
川崎フロンターレ後援会 東日本大震災マインドワンニッポン募金
カワサキフロンターレコウエンカイ ヒガシニホンダイシンサイマインドワンニッポンボキン

ちなみに振込手数料については新生銀行やソニー銀行など、条件なしで月1回他行に無料で振り込める銀行があるので一度検索してみてください。

振込手数料のネット銀行・メガバンク比較 無料で他行振込できる銀行は?
https://fin-d.life/ba1902/

(取材・構成・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ