「川崎フットボールアディクト」

個性を出して、真っ向勝負の横浜FCを上回りたい/J1 第5節 横浜FCvs川崎【プレビュー】

再開後の3連戦を3連勝で通過したフロンターレは、ここからの横浜FCを皮切りに3連戦に臨む。得失点差ながら首位に立った今節以降、一気に他チームを引き離す強さを示していきたいところ。そのためにも勝利が必要な横浜FC戦について展望したい。

ポイント1「強さの源」
ポイント2「攻守は表裏一体」
ポイント3「ゴールへのこだわり」

■ポイント1「強さの源」
先日、知り合いの他チームの関係者から連絡が入った。

「フロンターレ、強いですね」

何気ない一文ではあったのだが、普段あまりお世辞を言わない人からのメッセージだったこともあり、本心なのだろうと判断した。

実際のところフロンターレは再開後3連勝しているのだが、強さの源泉はどこにあるのか。鬼木達監督がその点について説明してくれている。

「新しいことにチャレンジしてる中で、どうしてもシステムという、例えば4−3−3とか、そういう言葉に少し囚われすぎて、自分たちの良さを出しきれないときもあった。(ただし)それはあくまでも数字的なものであって、その4−3−3の良さはしっかり出しつつ、ただその中でも個性が出ないと、一つも(相手に対し)驚異にならない」

(残り 2978文字/全文: 3465文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ