「川崎フットボールアディクト」

谷口彰悟の先制点を守れず。決定機を外し続け、ドロー決着/J1 第32節 鳥栖vs川崎【レポート】

J1 第32節
12月12日(土)(14:03KICKOFF/駅スタ/9,451人)
鳥栖 1 – 1 川崎

■強気の先制点

谷口彰悟の頼もしい言葉だった。

0−0で推移した試合が動いたのは後半57分のこと。右からのCKを素早くスタートさせた家長昭博の判断で局面が展開。鳥栖の守備を剥がしながら脇坂泰斗が前を向いてボールを貰った。ファーに位置していた谷口は「ヤスが持った瞬間にフリーで走り込める状況だったので」とその場面を説明。脇坂に対し「俺を見てくれ、俺に合わせろ」と思っていたのだという。

ゴール前の危険な場所で突然自由を与えてもらった脇坂は、ファーに走り込む谷口に完璧なボールを合わせた。

「信じて入っていった結果、素晴らしいボールが来たので。もう余計なこと考えずに、ボールに集中して迷いなく決めることができました」

前半から決定機を作れていただけに、ようやく決まった得点に安堵した瞬間だった。

■フロンターレのパスワーク

フロンターレと対峙した鳥栖は、全体を締めるというよりも、ボールホルダーへの圧力でフロンターレの攻撃を規制しようと試みていた。その鳥栖の最初の守備を剥がすことで、フロンターレは広いスペースを使えていた。試合後の金明輝監督は、そうした試合展開について理想とは違っていたと話す。

「川崎さん相手に自分達の理想を掲げて戦ってもなかなかね、勝つというところまではいけないと思いました」

(残り 2145文字/全文: 2731文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ