「川崎フットボールアディクト」

橘田健人擁する桐蔭横浜大、一時明治大に2点差を付けながら逃げ切れず【#オフログ】

明治 4−4−2

ーーーー11佐藤(凌)ー10小柏

18杉浦ーーーーーーーーーーーー14持井

ーーーー8力安ーーー26木村

12岡庭ーー4蓮川ーー3佐藤ーーー2常本

ーーーーーーー1早川

桐蔭横浜 4−4−2

ーーーーー11篠原ーー26山田

10鳥海ーーーーーーーーーーーー8加々美

ーーーーー6橘田ーーー7神垣

5岩下ーー25中野ーー4鍋田ーーー2浅野

ーーーーーーー1早坂

3-3
7’ 明治 #11 佐藤凌我
58’ 桐横 #26 山田新
64’ 桐横 #10 鳥海芳樹
67’ 桐横 #8 加々美登生
79’ 明治 #10小柏剛
87’ 明治 #10小柏剛

・コメント
#6橘田健人(桐蔭横浜大)
――明治の印象は?
「前半の入りのところで、プレッシャーの速さだったり、球際の強さで結構圧倒されたので。最初立ち上がりでやられてしまったんですけど、そこから、徐々にチーム全体的に慣れてきた部分もあっても、自分たちの時間にも持って行くこともできてたんですけど、ああいう風に勝ち越してからまた追いついてくる力強さがあって、改めて強いなと感じました。確実に日本で一番強い大学だと思っているので、そういう人たちとプレーするのは楽しいと思っています」

――2点リードを追いつかれましたが。
「相手、システムとかも変わって、その中で自分たちで修正する力もなかったですし、最後はゴール前で体張る部分だったりというのがやっぱ、まだできてないと思うので。そこは全国大会までにしっかり修正しないといけないなと思います」

――3点目をアシストになった一発のパスはすごかった
「基本ゴールに近いところから選択しようと思っているので。ボールをもらう前に、加々美が動き出すのは分かったので、タイミングよく出せたなと思います」

――全国大会に向けて、どんな目標を?
「リーグ戦は優勝を目標にしてましたが、それはかなわなかったので。大学最後の全国大会では、絶対に優勝したいです」

――去年のこともあるし、そこは目指したい
「去年悔しい思いしてから1年がたつので。その悔しさを、やり返したいという気持ちはあります」

――フロンターレへの合流は少し遅れそうですが、、そこは大学をやりきってから行きたい大学という思いですか?
「大学で結構成長させてもらった部分もあって、この大学に最後優勝して恩返ししたいって思っているので。まずは大学の方で、最後しっかり全国で優勝したりしてから、プロに行きたいです」

――加入直後の会見で今年中に1回ぐらいはでたいということを言われてましたが、日程もあって、難しかったと思いますが、そういう話でもないのかなという感じですかね
「開幕前に一か月くらい練習参加させてもらって。その中でも、もう正直自分の中では出れる気がしないって感じのレベルだったので」

――J1リーグ戦が終わりましたが、そこに入っていくということでどうですか?
「見ててもうまいですし、毎試合見てて、もし自分がこの中に入ったらって、イメージしながら見てるんですけど、実際入ってみると違うと思うので。イメージは常に持つようにしています」

#26山田新(桐蔭横浜大)
――監督が覚醒してきたということを言われてましたが、その点については?
「今シーズン最初は出れていて、だんだん何試合かして、スタメン落ちして、そこからサブのチームでやってて、サイド、その時は4-3-3だったんですが、ウイングを任されて。でもなんか、自分は(相手最終ラインの)背後だけだったんですが、あんまり下(中盤)で仕事したりとかは、あんまり得意じゃなかったんですが、ウイングやるようになって、降りてプレーするようになって、なんか落ち着けるっていうか、相手が見えたりというところで、自信を持てるようになって。そこから練習試合とかでも点取れるようになって、そこから使ってもらって。自信が付いたので、落ち着つきが出てきたかなと思います」

――顔が上がってきたということですかね?
「受けたときに相手がどれくらい来ているのかを感じられるようになりました」

――1点目はドリブルで持ち込んで、強引にも見えたんですが割と冷静だったんですか?
「シュートのパンチも、自信があったので。スピードも自分の武器だっと思っているので。仕掛けて。その前に背後に抜けて打ち切れなくて。倒された場面があったので。それで振ら(シュートを打た)ないとなと思ったので。割と早めに行って、うまくいきました」

――2点目、はアシストだと思いますが、マイナスに一人いたんですが、強引に行きましたね。
「それ、相手が読んでいるのを多少感じたので。ここで怖いプレーゴール前では意識してるので。ここで打った方が怖いかなと。(鳥海)芳樹くんも見えてたので。何か起きるかなと思って、とりあえず振ったら、結果的に芳樹くんが決めてくれました」
――悔やまれるのが4点目のチャンスのところですかね
「そうですね、あそこで決めてれば、勝ってたかもしれない。あそこから崩れたので。あそこから明治さんの迫力がありましたし、2失点目からはさすがでした」

――ユース出身として、フロンターレめちゃくちゃ強かったですが
「やっぱ、戻りたい気持ちはありますし、どんどん強くなっているので。とんでもなく強くなっているので。そこに追いつかないといけないですし、もっと自分の成長スピードを上げていかないといけない。そういう焦りはあります」

(取材・文・写真/江藤高志)

前のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ