「川崎フットボールアディクト」

「中村憲剛」を育てたのは、ジュニーニョだけじゃない【コラム】

※タイトル画像は2006年4月6日撮影↑

これは引退した中村憲剛さんについて、箕輪義信さんにコメントをお願いした時の話だ。

2007年3月4日。フロンターレのACL初戦のアレマ・マラン戦に向けた移動中の一枚

憲剛さんは常々、自らを育てた選手としてジュニーニョの名前を上げてきた。それは彼らのホットラインを見れば明らか。ただ憲剛さんの加入当時からのチームメイトとして、憲剛さんを身近に見てきた箕輪さんの見解は違っていた。主観と想像に基づく意見だとの断りが入るのだが、なるほどと思わされた。

「憲剛が伸びたのはジュニーニョのおかげだという話がありますが、俺は違うと思ってます。ジュニーニョに伸ばしてもらったのは結果の部分。得点に関わる攻撃的なセンスという意味ではもちろんジュニーニョなんですけど、人間的に支えていたのは間違いなく(伊藤)宏樹だと思います」

憲剛さんの盟友として知られる伊藤宏樹さんの名前が出てきたことに驚きつつ、両者を身近に見てきた箕輪さんならではの鋭い指摘だとも感じた。

(残り 1330文字/全文: 1835文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ