【サッカー人気3位】勝つために何が足りないのか? 水戸戦レ…

「川崎フットボールアディクト」

鬼木達監督「日本ぐらいですかね、ああやって円陣組むのは。海外はそんなにないですよね。そういう意味で言うと、自然なのかなと思いながら見ています」【#オフログ】

試合前の円陣についてフロンターレは長い間取りやめている。

もともとはコロナ対策の一環としてJリーグのプロトコルに記されていたものだったが、その後円陣が解禁されてもフロンターレは円陣は行わないまま。この件について、5月5日にweb会見に応じた鬼木達監督に聞いてみた。監督自身やクラブから選手たちに指示をしているのかどうか。

「僕もね、それ、いつからそうなったのか。あまり知らなかったんですよ」と話し始めた鬼木監督は「もう最初の方、随分最初の方でそうなってて、でもうそのスタイルで。僕は何も言ってないので。そこは選手でそうなってるので」とのこと。

ただ、円陣を組まない現状について「逆に、今は別にそんなに。日本ぐらいですかね、ああやって円陣組むのは。海外はそんなにないですよね。そういう意味で言うと、自然なのかなと思いながら見ています」と円陣を組まない現状に慣れた様子。

きっかけが何であれ、円陣を組まないというスタイルが定着しているフロンターレは、しばらくこのままのスタイルで行くのかもしれない。

※ちなみに海外のクラブでも円陣を組むところはあるようです。

(取材・文・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ