「川崎フットボールアディクト」

ACL2022最終節後の順位計算

ACLのグループステージは、5節を終わり勝ち点10でジョホール・ダルル・タクジムと蔚山現代が並び、勝ち点8のフロンターレが3位に付けている。

勝ち点 得点 失点 得失点差
ジョホール 10 9 6 +3
蔚山現代 10 13 5 +8
フロンターレ 8 16 4 +12
広州 0 0 23 -23

この結果、フロンターレは広州に勝って勝ち点を11に伸ばしさえすれば2位以内が確定することになった。

■前提条件
フロンターレが広州に勝利し勝ち点を11に

1)ジョホールと蔚山の試合で勝敗が付いた場合
勝ち点10の敗戦チームをフロンターレは勝ち点で上回れる。

2)ジョホールと蔚山が引き分けた場合
勝ち点11で3チームが並ぶことになる。この場合、順位決定は勝ち点で並ぶチーム同士だけの対戦成績で、以下のルールに従って計算される。

https://www.jleague.jp/standings/acl/
予選リーグが終了した時点で、勝点合計の多いチームを上位とし、順位を決定する。 ただし、勝点が同じ場合は以下の順によって順位を決定する。
【1】当該チームの間の対戦成績(勝点、得失点差、総得点の順に優先)
【2】得失点差
【3】総得点数
【4】二つのチームが【1】【2】【3】を適用した上で条件で並び、さらにその二つのチームがグループステージ最終戦で対戦している場合は、試合終了後にPK戦を行って勝ち抜きチームを決定
【5】反則ポイント
【6】所属する協会のAFCランキング

最終節終了後、3チームが勝ち点11で並んだ場合、続いて考慮されるのはこの3チーム間の勝ち点差、ということになる。

以下は5節終了時点での、3チーム間の対戦成績。

勝ち点 得点 失点 得失点差
フロンターレ 5 8 4 +4
蔚山現代 4→5 5 5 0→0
ジョホール 4→5 2 6 -4→-4

フロンターレは蔚山、ジョホールとの対戦は終わっており、この数字で確定。

蔚山とジョホールが引き分けた場合の考察なので、この両者の勝ち点は5に。また得点、失点に関わらず、得失点差はこれで確定することになる。

つまり、得失点差で両チームを上回るフロンターレが首位通過し蔚山が2位ということになる。

なお、2位通過した場合、5組の2位のうち上位3チームに入る必要があるが、現在勝ち点5のフロンターレに突破の可能性は無きにしもあらずだ。

いずれにしても、まずは最終節の広州戦の勝利を目指してもらおう。

(文・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ