「川崎フットボールアディクト」

麻生練習場の一般見学が再開。一部制限があり、当面は指定日のみだが、事前申請などは不要【ニュース】

2022年6月8日の練習から、麻生練習場のファン・サポーター向け一般公開が再開した。ファンサービスなどに一部制限は残るが、事前申請や抽選などは不要で、希望者は練習見学が可能だった。

当面は指定日のみの公開で、再開初回は6月8日と9日の2日間となる。また札幌戦を前にした6月14日の練習も公開予定となっている(トップチームの日程)。

なお、ファンサービスに加え、差し入れなどは現在のところ停止中。また見学スペース確保のためベンチは撤去されている。荷物置き場などはないため、ゴミ袋やS字フックなどを持参するといいかもしれない。それら、現状の見学のルールについては公式のこちらを参照のこと。

今回再開された、練習の一般公開は2020年2月25日以来834日ぶりのことで、約70名ほどの方が麻生練習場を訪れた。中には興奮してしまって朝早くから並んだという方もおられたようだ。

フルキャパでのチケット販売はすでに再開しているが、満員には届かない状況が続いている。また声出し応援は他会場での実証実験が始まったばかり。コロナ以前に戻るまでには長い時間が掛かりそうで、もしかしたら完全に元に戻ることはないのかもしれない。ただ、それでもコロナ後のあるべき姿に向け、各方面で少しずつ歯車が動き出している感がある。

■追記
練習再開について(クラブ提供)
○鬼木達監督
――2020年2月25日以来のファンサポーター向け練習公開について
「オフ明けの練習でしたが、選手たちも緊張感ではないが、楽しくも気を抜かずにやっていたと思いますし、グラウンドに入る時も来てくれた方々が手を振ってくれるので、温かみを感じれました。選手たちも試合の緊張感まではいかないが、見てくれている喜びもあると思いますし、見られているということは、選手にとってモチベーションなどにも繋がるので、大きいことだと思います」

(取材・文・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ