中野吉之伴フッスバルラボ

1月の特集企画のお知らせ

こんばんは。
来年1月のお知らせです。

11月に出版された中野の新作「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」(ナツメ社)が大好評です。サッカーや教育など、日本の指導者にとっても参考になるドイツサッカーの様々な価値観がたくさん登場します。そこで、1月はそんな視点も持ちつつ、「グラスルーツ」をテーマに原稿を書き起こします。

▼1月の特集企画=「グラスルーツの環境とは」

【月】グラスルーツの環境とはorフリー(中野
【水】フリー or お知らせ等々(木之下)
【金】グラスルーツの環境とはorフリー(中野
※基本的に特集企画は変更しませんが、その他は変更の場合があります

ドイツでは、地域に根ざした総合型地域スポーツクラブのことを「フェライン」と呼びますが、これがサッカークラブにも深く関与しています。このフェラインをベースにグラスルーツの環境について考えてみたいと思います。

他にも、海外サッカー月刊誌「footballista」とのコンテンツ提携により無料配信となった「中野吉之伴の挑戦」や、「ワンデイ・トレーニング全公開」など、サッカーに対する様々な価値観を広げてもらえるような情報を配信します。

そして、10月より立ち上げた当サイトを応援頂き、本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。

主筆者 中野吉之伴/【twitter】@kichinosuken
管理人 木之下潤/【twitter】@jun__kinoshita

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ