中野吉之伴フッスバルラボ

12月の特集企画「今ドイツで学ぶ日本人指導者に聞く」のお知らせ&1月の特集企画「読者の質問に答えます」に関する質問を募集

こんばんは。
管理人の木之下です。

昨日はスペインで指導経験がある二人の指導者の対談をジュニサカ WEBの特集企画で行ってきました。海外指導経験者の話を聞き、いつも思うのはサッカーというスポーツがその国の文化や国民性などを色濃く反映していることです。「スペインだと…」。そのあとに続く、言葉には日本だと考えにくいモノの見方とか、理解の順序とか、サッカーを知らなかったら絶対に気づくことのできないその国独自の背景を垣間見ることができます。

そこで、今回は中野が普段書き綴っている記事を、今後より理解してもらうため、ドイツの文化や生活を知ってもらう企画を実施いたします。ただ、すでに15年以上ドイツで過ごしている中野は半分以上ドイツ人感覚が染み付いているので、ここ数年間でドイツに移り住んだ日本人指導者を中野が取材し、記事として書き起こします。

中野がドイツに来た時と何が変わっているのか、新たに移り住んだ日本人がドイツをどう感じているのか、ドイツと日本との違いは何なのか。自身もドイツのことを考え直すいい機会です。もちろんサッカーのことについても触れていきます。

▼12月の特集企画

「今ドイツで学ぶ日本人指導者に聞く」

今ドイツで学ぶ日本人指導者に聞く…etc(中野
【水】フリー or お知らせ…etc(木之下)
今ドイツで学ぶ日本人指導者に聞く…etc(中野
※基本的に特集企画は変更しませんが、その他は変更の場合があります

他にも、新シーズンが始まって復活したfootballistaさんとの提携企画「指導者・中野吉之伴の挑戦」や連載「子育て奮闘記」などをお届けします。12月は新たな試みとしてドイツ文化を知り、サッカーにどう反映されているのか、サッカーにどうつながっているのかを少しでも多くの方々に理解していただく特集に仕上げる予定です。来月も応援のほどよろしくお願い申し上げます。

▼2019年1月の特集

読者の質問に答えます

また、2019年一発目の特集企画は「読者の質問に答えます」を実施いたします。今回はノーテーマでの募集になりますので、サッカーに関することなら何でもOKです。ぜひ読者の皆様からの質問を受け付けています。質問に対する答えはより詳しくお伝えしたいため、より具体的な質問内容だとありがたいです。

受付期限は12月31日(月)まで。

なお、質問は当WEBマガジンの公式twitterのDM、公式facebookのDM、もしくはコメント欄に直接書き込みください。なお中野とつながりのある方は直接メッセージいただいても構いません。

【twitter】
@kichi_maga

【facebook】
https://www.facebook.com/nakanokichinosuke/

※ただし当サイトは有料WEBマガジンのため、特集企画はオープンにしませんが、質問として採用された方には個別で答えをメッセージとしてお送りします。そのため、SNSのフォローが必要になりますので、その点はお忘れのないようにお願い致します

今後の企画、原稿に反映するヒントになりますので積極的に書き込みしてもらえると嬉しいです。私たちはあらゆる角度から日本の指導者育成、保護者のサポートを行っていきたいと思いますので、皆様からの質問をぜひお待ち申し上げています。

主筆者 中野吉之伴 【Twitter=@kichinosuken
管理人 木之下潤 【Twitter=@jun__kinoshita

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ