【サッカー人気3位】少ない観客だからこそ現れる浦和らしさと…

中野吉之伴フッスバルラボ

ドイツに戻り、新チームが指導。国際コーチ会議に参戦。イベント続きの7月 7月9日~7月31日(ハイライト)

▼7月9日(火)/日本最後のお食事はお寿司

関西国際空港から羽田を経由してドイツに戻る。羽田では最後の日本食にとお寿司を。美味しくいただきました。さて、ドイツでまた頑張りましょう。日本の皆様、また次回に!

▼7月10日(水)/帰国翌日に早速トレーニングと保護者会

ドイツに戻った翌日、早速新チームとなるフライブルガーFCのU13チームで初練習。この日は全メニューを私が担当して、どんな指導者かというのをみんなに感じてもらう。選手だけではなく、コーチ・スタッフに対しても、私がどんな指導をするのか間近で見てもらう最初の機会。すごく大事。ここで今シーズンの流れが決まるといっても言い過ぎではないくらい。ファーストインプレッションってあとあとまですごい影響を及ぼすものですから。みんなからは好感触をえることができてホッとした。練習後には保護者会。クラブから基本方針についての説明を行う。みんなの協力をえながら、いいシーズンにしていきたいですね。

クラブハウスには昨シーズンU16がリーグ優勝した記念ワッペンが届いていた。それを手にしたときに、じんわりと実感がまたわいてきた。素晴らしい体験ができた。でもそれはもう過去のこと。今度はU13の選手たちと新しい時間を一緒に築き上げていくのだ。ギュッと気合を入れた。

(残り 2648文字/全文: 3195文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック