遠距離恋愛サポは切り捨てられてしまうのか(J論)

中野吉之伴「子どもと育つ」

5週間の”コロナ休暇” 少しずつ閉鎖が進む公共空間

こんにちは!ゆきのです。今回から毎週水曜日の更新頻度を少しだけ上げて、フライブルクから現地の生活の様子をお届けします。

もともと、私たちの住むバーデン=ヴュルテンベルク州では4月の上旬から2週間のイースター休暇が予定されていました。今回の一斉休校ではその休みが大幅に前倒しされて3月17日~4月20日までとなったため、子どものいる家庭ではこの予定外のお休みを通称”Corona-Ferien (コロナフェーリエン、コロナ休暇)”と呼んだりもしています。

今日ご紹介するのは、17日(火)のフライブルクの街の様子。316日(月)夕方にメルケル首相の会見があり、生活必需品を扱う店以外の閉鎖、屋外の児童公園の閉鎖などが発表になった、その翌日です。

スーパーマーケットや食料品店、ドラッグストアや薬局などは、営業時間に変更はあるもののずっと開いていて、生活必需品の購入は今後も可能なのですが、

〇家で勉強をする子どもの文房具→ないと困るけど近所のスーパーには文具コーナーがない

〇日本人家庭の生命線、米・味噌・醤油→ドイツの生活必需品と同じように流通するかどうか不安

〇家の近所のスーパーで売り切れてしまって買えなかったものを探したい

ということで自転車で20分、フライブルク市の中心部までやってきました。人はいますがガランとしています。我が家からここまでは路面電車(トラム)を使うのが一番アクセスが良いのですが、老若男女問わず人と人との接触をとにかく減らすのが今のドイツ社会全体の最優先事項なので、自転車で。公共の交通機関も本数を減らして運行しています。

まずは、いきつけのアジア食材店で醤油、料理酒、お味噌を確保。日本人の友人から米が手に入りにくくなっているという話を聞きましたが、ここではまだ少し在庫がありました。店員さんによると、この先も営業は続けるけれど、生鮮食品は入ってこなくなるか、入荷が遅れるかも…とのこと。

デパートもまだ営業していましたが、店内に人はまばら。

一番人が多かったのがここBertordsbrunnen(ベルトルズブルンネン)。トラムのほとんどの路線が乗り入れる駅の周辺なので、まだ意外と人がいました。普段の4分の1くらいでしょうか。

文具店で子どもの文房具や、在宅で仕事をする間に必要な事務用品をまとめ買いし、美味しいスイーツのあるカフェの近くを通りかかると、警官がちょうど営業状況をチェックしに巡回してきているところでした。このお店ではイートインスペースを閉鎖。本当だったら建物右側のスペースにあるはずのテーブル席もすべて撤去。テイクアウトのみで営業を続けていました。昨日19日までの数日間は、店内の席の間隔を広くとる、営業時間を短縮するなどして営業を続けている飲食店もあったのですが、今日20日からは全ての飲食店が閉鎖に。宅配と持ち帰りのみが例外的に営業可能となりました。

トイレットペーパーの買い置きがなくなってしまっていたので、スーパーやドラッグストアを何軒か回りましたが、どこも棚は見事に空っぽ。昨日になって、家の最寄りのスーパーがようやく入荷してくれたので事なきを得ました。トイレットペーパー、ティッシュペーパー、小麦粉、パスタは本当に手に入りづらいですが、牛乳、卵、野菜や果物や肉など、他の生鮮食品は今のところ「タイミングが悪いと品薄だったり入荷待ちだったりするけれど、だいたいどうにかなる」という感じでしょうか。スーパーに行って売り場を眺めて献立を決めるのは普段でもよくあることなので、まあなんとかなっています。

ここのスーパーではティッシュが少しだけ残っていました。右側の洗剤、通路突き当りのビールは普通に並んでいます

そういえばコロナウィルスの流行と外出制限で、ドイツのスーパーではソーセージやジャガイモが店から消えた、というような話を日本語のメディアで目にしましたが、うちの周りのお店には普通にソーセージあります(笑)。あれはどこの街の話だったんでしょうか……。16日(月)は週明けの混雑と一斉休校開始が重なったために本当にみんながこぞって買い物に押しかけたため、ジャガイモも売り切れていましたが、他の野菜も同じように払底していて、そのあとすぐ入荷しました。ついでにビールもちゃんとあります。ドイツというとやはりソーセージ・ジャガイモ・ビールが定番のイメージなのでしょうが、みんなが困ったときに真っ先に店から消えるものは、国が変わってもそれほど変わらないのかもしれません。

翌日水曜日からは衣料品店やデパートなどが次々閉鎖に。急に暖かくなってきたのに次男の春夏物の靴下がどれもサイズアウトしている…ということに気づいてしまったので、ネット通販で注文しました。この時期は本当にみんな通販頼みなようで、到着には通常より少し時間がかかりそうです。

さて、今日(21日土曜日)からは外出の制限がさらに厳しくなり、仕事に行く・通院する・生活必需品の買い物に行く・散歩やジョギングに行く、以外の外出は禁止となります。日に日に変わっていく状況の記録として、今後も皆さんにフライブルク生活のレポートをお届けできればと思っています。いつか「あの時は大変だったなあ…」と読み返せる日が来ることを願いつつ。

今日もお読みくださりありがとうございました!次回もよろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック