中野吉之伴フッスバルラボ

親子でできるトレーニング!「カラーボール認知判断ゲーム」に笑顔でチャレンジしよう!

▼ 親子でチャレンジ!カラーボールで認知系ゲーム!!

新型コロナウィルスの影響で広々としたところでサッカーをしたり、練習したりすることができない。ただドイツでは同じ家で暮らす家族同士であれば、散歩もジョギングも広場で少し遊ぶことはオッケーとされているので、ここ最近は息子2人と近くの広場でサッカーのちょっとしたトレーニングをしたり、ここぞとばかりリフティングをしたり(息子2人はこれまでほとんどしたことがない)、キャッチボールをしたりしている。

シンプルな内容で、もっとやりたいと思える要素を取り入れてというのは、通常トレーニングの時に考えることと一緒。もっといいスコアをあげたい、もっと難しいステージに挑戦したいというのは子どもたちならみんな持っている感情だ。

「これできる?」とちょっと難易度の高い課題を出してみたり、「このくらいまでやれそう?」とちょっとハードルの高いスコア設定をしてみて、刺激を与えると一緒に楽しくトレーニングもできると思う。

今回は親子でも簡単にできるカラーボールを使った反射神経や認知能力アップのトレーニングを紹介したい。

 

(残り 607文字/全文: 1083文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ